ボーダフォンコネクトカードを買いました

 日頃仕事場でのモバイル通信はもっぱらPHSAIR-EDGEAH-F401U」に頼ってきました。USB端子にグサっと差し込むタイプです。PDAの場合はCFカード型のPHS@FreeD」を使うことが多いのですが、会議中などノートパソコンでネットにアクセスしたい場合はAH-F401Uなのです。なぜなら・・・私のノートはMacの12インチパワーブックG4・・・つまりPCカードスロットが無いのです! 契約は税込で月額9,765円のつなぎ放題コース。速度も128Kなのでまぁまぁと言った感じです。でも、どうしてももっと速度が欲しいことってありますよね。そんな時は、3G携帯をBluetoothモデムとしてパケット通信をしちゃいます。ちょっと前まではボーダフォンの「Nokia702NK」最近ではドコモの「M1000」やauの「W31T」などを使っています。速度的には2.4MのW31Tが最強です。でも、ここで大問題が・・・それは3Gのパケット通信って料金が高い! 色んな割引プランを利用すれば1パケット0.015円、なんて感じでけっこう安くなるのですが、AIR-EDGEみたいな使い方をすると、どうしても月に数万円かそれ以上になってしまいます。所がです・・・ボーダフォンコネクトカードの新料金プランの「データバリューパックスーパー」で2年契約にすればなんと月額税込み8347円で、ほぼ使い放題のようなもの!「ほぼ」って言うのは「使い放題」ではなくて「無料通信分」が「使い放題」に近いぐらい多いってことです。なにしろ月額に含まれるのが350万パケットですから、毎日300通近いメールを受け取る、または平均的なWebだと毎日約100ページ程度見れることになります。こりゃー安いぜっ! と思ったものの、今まで買わなかったのは私のモバイル環境「PBG4」ではPCカードが使えないからだったのです。所が、あるウワサを聞いて、ついにボーダフォンコネクトカードVC701siを買ってしまいました! 家の近所、秋葉原ボーダフォンショップへ行くと「店頭には置いていません」とのこと。「東京駅のショップなら在庫があるかも」と言われたのですが、面倒なのでネットのボーダフォンオンラインショップで購入することにしました。で届いたのがこれです。
 
 DVDのようなパッケージにCF型通信カードとPCカードアダプタ、そして外部アンテナまでがセットになっていました。なかなかサービスがいいなぁ。これで税込み5040円ですから、結構お買い得かもしれません。届いてすぐに、とりあえずザウルス「SL-C3000」に挿してみました。すると一発で認識!・・・と言うか、最初からSL-C3000にはこのカード「VC701si」のドライバが入っていました。そして簡単に接続完了。しかも予想以上に速い! 384Kですから、今まで使っていた128Kの3倍です。次にPocketPCの「iPAQhx4700」で試してみた所こちらも簡単に接続できました。いい感じです。さて次は・・・いよいよウワサの検証に入ります。

 そのウワサとは・・・「VC701siUSIMカードを抜いてBluetooth内蔵携帯電話に挿せば、Blootoothモデムとして使える場合がある」もちろんこれって、ボーダフォンの保証外のことなので、ここから先は私の妄想・夢だと思って読んでください。某モバイル師匠からそんなウワサを聞いた私はパワーブックG4で使える可能性を夢見て、この禁断の技を試してみることにしたのです。まずはVC701siから写真のようにボーダフォンUSIMカードを抜き出します。そしてそれを、手持ちの「Nokia702NK」に挿してみました。

 そしてPBG4と702NKBluetoothでペアリングしてダイアル開始!すると・・・あっけないくらい簡単につながってしまいました(^_^;) 快適です!128Kからは想像もできないぐらい快適です!しかも料金も安い!ただ、某氏からその時聞いた話だと、携帯電話によって使えたり使えなかったりするとのこと。もしかして私は運が良かったのかも?って・・・あくまでも妄想ですから、これ(^_^;)